研究医志望の医学生のブログ


お久しぶりです。
あまりにもネタがないのと、最近の実習でQOLについて思うことがあったのもあり、今回はちょっと真面目な話題でいきます。
対象としては医学生や医療職種の方以外です。もし、医療系の方が見ていて、ここは違うよってことがあったら指摘お願いいたします。すぐに訂正または削除いたします。所詮は学生の文章なので、生暖かい目でご覧ください。
個人的に興味のある強皮症を紹介するがてらQOLについて書いていきます。


まず、QOL(きゅーおーえる)ですが Quality of Lifeの略です。生活の質ってやつです。
例えば風邪をひいた時、きつくて友達と遊んだり、バリバリ仕事をしたりは出来ません。
自分のしたいことができず、生活に満足できない状態で、QOLは低いです。
逆に給料も仕事時間も、交際相手や友達にも満足していて元気な人はQOLがとても高いわけです。
つまり、彼女がいなく、学生で収入が低く、毎日が大学⇔家で、首肩腰の痛みがあり、消化器系が不調な僕はQOLがとても低いといえます。


次に強皮症(きょうひしょう)について。

あまり聞きなれない病気だと思いますが、膠原病(こうげんびょう、これまた聞きなれないとおもいますが、関節リウマチなどが代表例です。)の一つで、30〜50代の女性に多い病気です。強皮症のうち、全身性ものは国の指定難病に含まれています。

いろいろあるのですが、大雑把に言うと皮膚や関節などにいろいろ異常がおこるのが主な症状です。って言うと大したことがない病気のように感じるかもしれませんが、皮膚は人の美醜の判断に大きく関わりますし、日常生活の様々な場面で関節を動かしていることを考えてみてください。鬱症状や性機能の低下もあるようです。個人差はありますが、強皮症ではQOLを低下させる症状が他にもいろいろあります。
生命を脅かすような症状が出たりすることもあります。

んで、ここが一番大事なんですが、強皮症を含めた膠原病は治療法がまだありません。もちろん、うまく付き合っていく方法はありますが。

なので、もちろんお薬を病院で貰ってきてそれを用法用量を守って服用することは大事ですが、同時に日常生活でいろいろな事を気をつける事がQOLを良くするためにとても大切なんですね。



何が言いたいかというと。割と多くの方は病気になったら病院行って、薬もらって……って感じで、忘れた頃にまた同じ病気になっちゃうってことがある思います。
そういう時、例えば禁煙や節制、早寝早起きなど、日常生活の改善もすることがQOLの改善につながり、病院代や無駄な出費も減らせるんだよって話でした。

改めて文章が下手くそやな、と思いました。

おわり。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村






どうも、お久しぶり、または初めまして。taguです。

最近のこうですが、ちょっと前ですがバイトをゲットしました。まぁ、予備校なのでそんなに時給は高くありませんが。
生物の指導の需要が足りてないらしく、他にも依頼が来そうなので増やすかもしれません。

もちろん家庭教師でいいのがあったりしたらそちらを優先しますが、中々みつかりませんしね(^◇^;)


他には、最近色々あり友達がまた増えましたね。ほとんどが医療関係ですが…


その色々の一部でちょっと無理をしないといけないことがあったので、今身体がボロボロですが、今週末くらいに軽く旅行に行くので身体を休めたいところです。


あ、ジムに行きはじめました。なんというか、色々酷かったです。がんばります。

おわり




お久しぶりです。ご存じないかもしれませんがtaguって言います。


最近帰省から戻ってきました。
帰省中は何をしていたかというと何回か友人と飲んだ以外はドラクエ8をしていました。
10年以上前に出たタイトルのリメイクですが、そのとき楽しくやっていたのを思い出します。

ここ数年はゲームをやるときは攻略サイトなどを見てたんですが、今回は極力見ないようにしてゆっくりやっています。その頃のことを思い出しますね。


戻った後は大学の友達と飲んで、それからは模様替えをしています。
模様替えは結構頻繁にやっていて、月1とかその位の頻度でやるのですが今回はかなり大胆にやりました。
ってまぁ、まだ終わってないんですけどね(笑)

今回の帰省ではあまり勉強しなかったのでぼちぼち勉強もやらないといけませんし、実家で食寝をくりかえしていたらちょっと太ってしまったのでこれを機にしっかり絞りたいですね。


おわり。よかったら押してください。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村



この夏に気合を入れたい合コンの予定が入りました。
相手も結構なステータスですし、気合を入れて筋トレとか頑張りたいです。

この前久々にカラオケに行って、なかなか息が続かなくて運動不足を一層痛感したので、ランニングも併せて。
まぁ、そろそろ帰省するので研究室のほうもひと段落するのでそっちの方に集中できると思います。


あとはあれですね、今年の夏は一切服とかそのへん買ってないのでお金やりくりして買いたいです。
今欲しいアイテムはクラシック系の伊達メガネとスリッポンですかね。
つってもスリッポンはそろそろ季節的に使わなくなりそうだし、買うとしたら秋物のアウターがなんかですかね。

なんにせよ、いろいろ頑張ります。


お  わ  り
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村



部屋が毎日きれいになっていく。今ならいつだれが来ても大丈夫な感じです。
最近は家にいるときは掃除しかしてない気がします。

とりあえず、明日はいわゆる花金なので一人で繁華街にバーにでも行くか友達とちょっと遠いところまで飲みに行こうかと思います(その場合はお金があれになりますが)


遅くとも来週後半には帰省することになると思うのでその間にはしっかり勉強しようと思います。

最近はTh17細胞を中心に論文や教科書、雑誌で勉強しています。
Th17細胞は僕の興味がある自己免疫疾患に大きく関与する細胞なのでおもしろいです。発見されてからそんなに経ってないので(2000年代)あんまり教科書には載ってないのが残念ですが。(たくさん載ってるのもあるのかなぁ)
それから、前期の復習をぼちぼちやっています。後期には病理学があるので少なくとも組織学はしっかりしたいです。他の科目はぼちぼちと。

とにかく帰省後はたくさんあっそびたいです。主に女の子と(`・ω・)!!!!!


おわり
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村



最近はめっきり暑くなりましたがみなさんいかがお過ごしでしょうか。


僕はといいますと、ラボに行く以外は暇で暇で本当に暇なので家にこもって凝った料理を作ったりひたすら革靴を磨いたり、部屋の片づけをしたり筋トレをしたり、意味もなくビジネス関連の本を読んだりしています。


というのもご察しのとおり金がないからですね()
誘われてもどこにも行けません()


んで、ビジネス関連の本なんですけど、ちょくちょくこれはまぁ僕らには当てはまらないってかむしろ逆かなってこともあるんですが、案外使えそうなことも多く書いてあって勉強になりますね。
やっぱ医者だからって(まだ学生ですが)医学書ばっか読んでてもだめですね。



あと、最近はカラオケのレパートリーを増やしてたりしてますね。次にカラオケに行ったときに下のやつを歌おうかなって思ってます。
・Get Along Together -愛を贈りたいから-   山根康広
・君のいない夏 DEEN
・ひとりじゃない DEEN
・時の流れに身をまかせ(カバー) 徳永英明

ひとりじゃないはドラゴンボールの曲だったし、時の流れに身をまかせを徳永英明がカバーしたのは最近なんでここを見ているだろう若い人も(っても僕もまだ若いですが(笑))知っているかもしれませんが、残り二つは90年台半ばくらいに出た曲なんで知らないかもしれないですね。バラード系のとてもいい歌なのでお勧めです。


という感じで、自分磨き(笑)ですね!(なお使う機会はない)


おわり
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村