研究医志望の医学生のブログ


前の記事から一ヶ月以上空いてしまいましたが、元気にやっています。

授業の方はもう直ぐ組織学と生化学の講義は終わりです。なのでだいぶテストも近づいてきました。

先月の中頃から先週まで久々にだいぶ遊んだのであまりエンジンがかからないですがぼちぼちテスト勉強もしています。


取り急ぎこの辺りで。また日記書きます。



お久しぶりです。

今週、ようやく人体解剖実習とテストが終わりました♪
テストが終わった後はあまりの解放感に空をも飛べるかのような気持ちでしたが、それと同時にご献体してくださった方とその方のご家族に、改めて感謝しました。

解剖の終盤では体調を崩して、じっくりと真摯に解剖することができなかったので自分の実習中の態度に100点をつけることはできないでしょうが、自分なりに真摯にやり、また、得るものの多い時間でした。



テストのほうですが、正直勉強しすぎたかな...という感じです。
こんな浅い内容しか聞いてこないのかよ!という程度の問題でした。

なので、逆に細かいところまでやりすぎて点数が延びなかったパターンでした。やったことが無駄とは微塵も思いませんが。
まぁ、9割はいってないです。8割後半とかそのくらいですかね。



あと、反省点といえばテストの前5日くらいで集中がプツンと切れて、それから試験前まであんまり勉強できなかったことですね。
正直根を詰めすぎた感はあるので息抜きとか大事ですね、やっぱり。




新しい科目も始まり、ほかにも実習がいくつか学期中にあるのでぼちぼち息抜きしながら勉強していきたいですね。


ガスター10すごい。

クリックよろしくね。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村




こんにちは、再受験の時よりも勉強しているんじゃないかと感じる今日この頃です。



ということでその時のことを書いてみます。

本格的に勉強を始めたのは確か9月だったかな。予備校に入った。
そのときに一つ決めたことがあった。それは、


「予備校では一切友達をつくらない」


でした。しかし、この決意を妨げる大きな障害がその予備校にはあった。


まずは、職員がなかなか美人揃いだったこと。まぁ、職員とは友達にはならないし、話して癒されるくらいは問題ないだろうということでこれは問題ないといえばない。

今思うと仲良くなっとけばよかったとおもうのだが。


最大の障害が二つ目で、その校舎に来ていたJKがめちゃくちゃレベルが高かったことだ。もちろん、さすがに女子高生はだめだろうということで踏みとどまったが。



まぁ、察しの通りこの二つの障害については乗り越え2月まできちんとボッチで過ごすことができた。(もちろん昼職は皆が飯を食べるホールでボッチ飯だ。手作り弁当なんてものを作ってたときもあった)


だがしかし、住んでいたところが悪かった。
住んでいたところは例の都心的なあそこなんだが、もちろん遊ぶところなんてのはいくらでもあったし、悪友もいるわけで大人しくしているわけにはいかない。おまけに大学の時の感覚が多分に残っていた。

一日の勉強時間が2時間なんてのもザラだった。(もし受験生が見てたなら絶対に真似しないでね。)

一番勉強したのはセンターが終わってから10日くらいだと思う。そのときは、センターの点数が良かったのでテンションが上がって平均9~10時間くらいはしたと思う。だが、それでも普通の受験生に比べると少ないだろう。


偏差値は某S台の模試で英語60数学65化学70生物75とかそんなもんだったと思う。英語と化学はあんまりブレがなくていいときで数学が70くらい、生物が80くらいだったかな。
センター型の模試は最後らへんに受けたのが92%くらいだったと思う。


でも正直模試の結果はどうでもよくてできないことを見極める機会みたいにとらえていた。国試の模試とかでもそうゆう風なとらえ方をしていいのかは知らないけど。

上の点数の感じで志望校にはまぁうかるやろって感じだったし、最悪医学部ならどこでもいいやと思っていた。(運よく志望校に拾われましたが)


大事なのは健康と生活習慣だと思っていたから夜更かしとかはほとんどしなかったし、無理なことはしなかった。


思う思うと長々と書いてきたが言いたいことは、受験生に対しては夜更かしとかやめてねってことです。あと、上のことは絶対真似しないでください。受かったのは単に運が良かっただけです。




さぁ、今日は腹膜の発生と頸部背部上肢の筋と生殖器とできればリンパ系を頑張ってやります。(おわらないかも)あと、早く免疫学勉強したいラボ行きたい。


ぽちっとクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村


暦上では数日前に立夏でしたね。もう、夏ですね。まだ5月ですが。
私自身も徐々に夏服にシフトしていってます。花柄の服の季節だ。


しかし、書くことがない。GW?


そんなものはありませんでした。諸事情により一日も遊べず、おまけに勉強もそこまでできていないという...
次の長期休暇、つまり夏休みではぼちぼち遊びたいですね。





そういえば最近、昔いい感じになった子と夏休みに遊ぼうって話に最近なった。


まぁ、だからって何かあるわけではないのだが。相手には今彼氏もいるわけだし。


もちろん、ガンガン攻めに転じるのをモットーにしている読者の方からは

「そんなのかんけいないやろ!奪れ!」
「ついてのか!」
「だからお前はだめなんや。」

などといった叱責を受けることになるかもしれないが、そこは草食系(笑)の本領発揮である。何かがあるかはわからない。

もちろん、何かアクションを起こしたとしても無残に散る可能性も大いにある。
結果は夏の自分に期待というわけだ。



次々にリア充になっていく友たちを、コーヒーでも飲みながら勉強しつつ眺める数か月になりそうである。



クリックをぽちっとよろしくお願いします。Taguお気に入りのブロガーさんである黒タヌキさんのブログもみれるよ。(今後お気に入りのブロガーさん見つけたら勝手に宣伝していこう)
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村


あ、題名の通りっす(笑)
今日は一ミリも真面目な話をするわけではないのでいつもの丁寧口調は辞めて書くことにする。




よく友達から「お前、草食系だよな」と言われる。


確かに、そうかもしれない。なんでかっていうと、女の子と付き合わなくても遊んだりLINEしたりで満足してる感がちょっとあるんよね。

前日記に書いた通り最近もいろんな出会いがあったけど、正直これ以上進展なくても満足かなって。

まぁ、進展したらしたでそれはいいんだけど自分から積極的に行くのはイマイチめんどくさいっていう。



だけど思うんだよね。単に、凄く良いと思ってないからってだけなのかもって。

あとは、前の彼女がめっちゃ良かったからってのもあるかもな。まぁ別にそこまでは求めないけど、なんかグッと来ないなって感じなんだよね。



ってか、勉強で忙しくてそんな積極的にいろいろやる余裕ないわ。
ま、積極的にいかないのはそれもあるかもね。
やっぱ勉強中心やしな。せっかく医学生になったんやから。


あー、たまには遊びたい。




クリックよろしくね。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

tebiki2




今週から人体解剖実習が始まりました。

四苦八苦しながらやっていってますが実際にやりながら見ると教科書やアトラスではわからないようなこともたくさんわかり、とても勉強になっています。
また、復習の際にも実習をこなした後だとすんなりと頭に入ってきて、百聞は一見に如かずとは正にこのことだなと感じました。

座学のほうはもうほとんど終わっているので解剖学としてはしばらくは授業というものはありませんが、来週から英語の授業が始まるので計画的に勉強していきたいと思います。


あと、今週あった骨学のテストですが、結果はまぁまぁというところでした。学年でだいたい15番くらいかな。
次のテストは5月の半ばなのでそれに向けてしっかり勉強していきたいですね。


また、5月のこれまた中ごろに学校でTOEFLの団体受験があるのでそこでちょっとでも良い結果が出せるように英語もちょこちょこやらなければ。英語はかなり苦手なので。




よろしければクリックお願いいたします。更新の励みになります。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村