研究医志望の医学生のブログ


IMG_1384



いよいよ明日から新年度授業が始まります。科目は解剖学です。明日から実習も始まりますし不安ですが、それと同時に自分の学びたかった医学がこれから学べると思うとわくわくもします。



とりあえず明日やる範囲に関しては予習しておきました。解剖の勉強は一年の時に少しずつ自習していたのでこの範囲に関しては特に苦にならなそうです。
まぁ、すぐ貯金が付きそうですが(笑)


ただ漠然とやっても覚えきれないし、身にならないので疾患と関連付けながら覚えていけたらいいなと思います。ただ、英語ラテン語はう~ん...ま、頑張って覚えるしかないですね。




よろしければクリックお願いいたします。更新の励みになります。
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村


p8s9VtcfIi7iN3Q_18928






よく言いますけれども、とっても難しいですよね(汗)今芸能人格付けチェック見てるんですけど、もちろんできるのもありますが...



最近、そろそろいい年だしと思ってちょこちょこ勉強しているのですが、まずそもそもマナーをしっかりしていないといけないと頭に上がらない事柄が多そう...



ぱっと思いつくだけでも
・冠婚葬祭
・贈り物
・手紙
・話し方
・食べ飲み
etc...


あとは今テレビであってるもの(謝罪、参拝、面接など)ありますよね!他にどんなのがありましたかね...やっぱり、上の人との付き合いはもちろん友人・異性との付き合いでもマナーがしっかりできたほうが良いですし、できるようになりたいです。
知らないのはもちろんですが、できると過信してできないのが一番ダメだと思うので気をつけたいですね!





みなさんはどのくらいできますか?



よろしければクリックお願いいたします。更新の励みになります。
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村



まぁ、題名通りなんですが、最近某都市の街コンに友人と参加してきましたので感想を。




行く前の想像的には

・学生は相手にされない
・街コンマスター(男)がいる
・なんか人がめっちゃいる
・派手系が多い
・ガチな感じではない




だったんですが、実際に行っての感じとしては

・学生でも楽しく話せる
・あからさまな街コンマスターはいない気がする?
・少人数ずつ店舗に分かれてなので案外少ない
・派手系は僕がいたところにはいなかったです
・確かにガチではない
・医療系おおすぎぃ...



って感じでした。もちろんイベントが違ったらまた違うんでしょうけど。

僕が話した方は20代前半から中盤の方が多かったです。
あと、医療系は多かったです(笑)やっぱ世界が狭いんでなかなかあれですね((笑))


成果としては、楽しくしゃべれたし、一応席同じになった人とは全員連絡先交換したし良かったですね。案外聞けるもんやなぁ...と思いました。まぁ、そのうち何人と連絡続くかはわかりませんが(笑)


あ、席移動は30分に一回で、女性は途中で店移動がありましたね。まぁ、ここら辺はイベントごとに違うみたいなんでで参考にならないと思いますが。


なんにせよ楽しい時間を過ごすことができました。


よろしければクリックお願いいたします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


今日は久々に買い物に行ってきました。

おっきいものとしてはプリンターを購入しました。いままではHpのものを使っていたのですが、EPSONのものに変更しました。確かこれやったかな(郵送にしたから覚えてない)

J0000013482


ついでに最近不摂生で体型が気になってきたので体重計も買いました。他はこまごましたものを...


デニムとか春物のセーターも欲しいところですが教科書購入もありますからまだ未定ですね...





勉強のほうですが、もう少しでJRCのガイドライン(救急のガイドライン)が2015年版に変わるみたいなので2010年のガイドライン(一つ前のやつ)を読んでいます。
手技的なものは、まぁ、わかるっちゃあわかりますけど医学的な知識がまだ乏しいのでわからないところも多いですね。まぁ、基礎医学学ぶのはこれからやし仕方ないですね。

基礎医学のほうは免疫学と解剖学を中心にやってます。
進度はぼちぼちって感じですかね。

研究室のほうでは細胞培養をやっていますが、これといって書くところはないのでこのへんで。


よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


進級できるみたいです。当たり前か。



3月のいろいろな予定もだいたい終わり、残りは幾つかを除いて遠出は必要ない用事ばかりになりました。
病み上がりからの遠征&飲み会→仕事→仕事&飲み会→勉強会→飲み会→飲み会→遠征&飲み会→ラボ→ラボのラッシュはきつかった。
おかげで風邪が治りきってなくて、今でも咳が止まらない^^;

この時期ほとんど5時起きとかで、たまに3時起きとか不眠とかあって、いつもは朝遅い自分にはなかなか^^;



研究室では最近新しいことを始めたのでなかなか休めなそうだし、時間を見つけて休んだり2年の予習をしたいところです。



にほんブログ村に参加してみました。よろしければクリックお願いいたします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村




今年の大学受験の合格発表も出揃ったようで、受験生の皆さんお疲れ様です^ ^


合格された方は今から手続きや引越しなどなど大変でしょうが頑張ってください。
私から言えることといえば、せっかく大学に行けるんですから、ただ単位を取るだけの学生生活にするのでなく自分で目標を決めて積極的にやる大学生活にしたら有意義な時間を過ごせると思います。



浪人が決まった方は今はとても気落ちしているでしょうが、一年後(あるいはもっと先)には浪人して良かったと感じると思います^ ^
とにかく大事なのは基礎固めと規則正しい生活習慣なので、そこはしっかりした方が良いと思います^ ^


ーーーーーーーーー

さて私自身の勉強に関してですが、最近は家の大模様替えと現在風邪で寝込んでいることがあってほとんどで来ていません^^;
早く治したいです。
3月はいろいろ予定もありますが、前期にやる科目の勉強を中心にやっていくつもりです。