要望がありましたので
①大学の選び方
②センター試験の勉強
③二次試験の勉強
について順番に書いていきます^ ^

あくまで僕の考えなので参考程度にしていただくといいかなと思います(^^)



では

①大学の選び方


僕の考えとしては今のところ大学はどこでもいいと思いますね^ ^
何故かというと、どこでも医者になれるからですね(笑)別にどの大学でもキチンと勉強すれば医師免許取れる(そうです)

研究志望の方は旧帝国大学とかを選ぶといいのかもしれませんが、別にそうでないところでもチャンスをしっかり掴めば大丈夫だと思います(^^)

まあ、旧帝のほうがいろいろ揃ってそうやなと僕も思わないこともないですが(笑)


大事なのは大学名やなくてそこで自分が何もするかやと思いますね(^^)


ただ、何かよっぽどその大学に行きたい動機、例えば○○先生の授業受けたいなどあればこだわるのもいいかもですね。やっぱりモチベーションってのは大事な要素やと思いますし(^^)




②センターの勉強


⑴始める時期

僕個人の考えとしては11月の終わり〜12月頭からでいいんやないかなと思います(^^)

なんでかって、センターの過去問演習が大事な理由はセンターの形式慣れのためってのがあるからやと思うんです。で、後は二次力しっかりあれば大丈夫やと思うからなんですね(´°ω°`)
センターにしか出ないってとこはその一月半で十分カバーできますし。

⑵やること

過去問ですね(^^)センター作ってる人も過去に出したものまた出す言うてますし(´°ω°`)

予備校さんには申し訳ないけどパック問題集とか模試問題集はやる必要感じないです。何回も同じ問題出来るまでやりますね(^^)

やる年数は各自の得意不得意と相談するのがいいと思います(o^^o)

ちなみに僕は英数理は3〜6年くらい。国語は15年。社会は過去問のとき以外は全く勉強してなかったので知識確認も含めて20年分。って感じでした(*^^*)

追試に関してはやらなくてもいいと思います(^^)時間が余ればやるかみたいな、難しいのであんまり高得点取れなくても気にしなくていいんやないかなと思います(笑)


⑶センター試験終わったあと

点数良くても悪くても全部忘れましょう^ ^
終わったことはどうでもいいのです(笑)
周りがセンターの点数に一喜一憂してる間に少しでも勉強して差を広げましょう(o^^o)


③二次試験の勉強について

1番大事なことは基礎をしっかりすることですね(o^^o)特に医学部は一部除いて高得点勝負ですから。

大抵の医学部基礎+標準で受かるんやないかなと思います(^^)

難問ちょろちょろ解いてむずいの来た時大丈夫なようにするとかはしてもいいけどする必要ないと思いますね(^^)そういう問題も基礎の融合やったりします。

あ、単科医科大は知らないです(笑)でも問題見た感じ普通の問題しっかり取れば合格点行くんやないかなと思います(^^)



あと、センターの勉強の時期にも1日ちょっとはやるといいかなと思います(^^)直前でもね。
だってセンターってずっとやってると飽きるやん?(笑)センター明けのボケ防止にもなりますし(o^^o)

ちなみに僕はセンター前日も二次試験の勉強してました(^^)


後、手を広げ過ぎないのも大事ですね(o^^o)よく何冊も問題やってこんだけやったわ(ドヤァってやついますけど、本当に物になってるんですかね(笑)

僕みたいな凡人にはそういうのは無理なんで、何度も何度も同じ問題繰り返しやります(o^^o)
1教科辺り問題集二冊くらいがいいんかなと思います。
やっぱ飽きは来るんで飽きたら交換的な(^^)


最後に、大事なことは

復習+基礎

が医学部には大事やと思います(o^^o)





お  し  ま  い


あ、東大とかは知らんから勘弁。